ポイント1
ISO9001とは、組織が提供する商品やサービスの品質が一定水準以上を満たすためのもので、医療業界では医療の質保障のための枠組み作りが大事です。
業務フローが文書化されているか、透明化されているか、共有されているか
- 質改善のプロセス(PDCA)が回っているか
- 経営者の品質改善に対するコミットメントの証拠があるか
- 品質方針が組織全体に伝達され、理解されているか
- 内部コミュニケーションのための適切なプロセスが確立されているか
- 改善機会の評価、品質変更の必要性の評価をレビューされているか
- 責任・権限などが組織全体に周知されているか
- 質にかかわる管理責任者が任命されているか
スタッフに必要な力量が明確化されているか、不足している場合は訓練をする、もしくは既にその力量を保持している人を雇う、外部委託するなどの流れが動いているかなどを定期的に検証する仕組みである。
認証を維持するためには、1年に1回外部監査を受け入れなければならない。当院では客観的に評価できる素晴らしいシステムだから導入し維持しています。